このページの本文へ移動
那須野が原博物館
Loading
サイトマップ

博物館の目標と評価Evaluation and Goal of the Museum

博物館の目標と評価

中期目標

中期目標

那須野が原博物館の使命・方針をもとに、平成29年度から平成33年度の達成目標を次のとおり定めます。

(1) 収集・整理・保存

  1. 収集方針をもとに採集・寄贈・購入等を通して積極的かつ継続的に資料を収集します。
  2. 資料に関する情報収集を積極的に行います。
  3. 資料のデータベース化を進め、適切な管理に努めます。また、インターネットを活用した資料情報の公開を促進します。
  4. 資料の特性に合わせた安全な保存環境を整えます。
  5. 資料の修復等を行い、資料の保存状態を改善します。
  6. 資料を企画展示等に活用し、市民への公開に努めます。

(2) 調査研究

  1. 地域に関するテーマを設定し、継続的に調査研究を行います。
  2. 収集・整理・保存、教育普及事業など、博物館の活動に関する研究を行います。
  3. 紀要、講演会、展示などにより、研究成果を広く市民に還元します。また、インターネットなどを活用して、情報の公開を促進します。

(3) 展示

  1. 常設展示は、調査研究によって得られた新たな情報を適宜盛り込み、内容や展示資料の見直しを行います。
  2. 企画展示は、地域または各テーマに対する市民の理解を深める目的で開催し、資料を有効に活用します。
  3. 県立博物館などと連携した展示を開催します。
  4. 図録の発行、記念講演会や展示解説、ワークショップなどの関連事業を開催し、展示趣旨を分かりやすく伝えます。
  5. トピックス展は、資料を積極的に活用するほか、調査研究によって得られた情報を公開します。
  6. 市民の意見を積極的に収集し、ニーズの把握に努めます。
  7. 黒磯郷土館及び関谷郷土資料館においては、常設展示の内容の見直しを適宜行います。
  8. 日新の館においては、企画展を開催し資料を有効に活用します。

(4) 教室講座

  1. 一般を対象とした教室講座では、博物館及び地域研究者等の研究成果を市民に還元するとともに、入門的なものから専門性の高いものまで幅広く開催し、多様な市民の知的好奇心に応えられるよう努めます。
  2. 子どもを対象とした事業では、学校教育では経験できない博物館ならではの体験を重視し、子どもの興味関心を高めるよう様々な教室を開催します。
  3. 親子を対象とした教室講座では、親子のコミュニケーションを深めるとともに、それぞれが楽しく学ぶことができる事業を開催します。
  4. 市民と協働して博物館フェスタ等を開催し、博物館の魅力を広く周知するよう努めます。
  5. ワークショップや研究発表会などの普及事業を開催します。
  6. 市民からの質問や相談等に応えるレファレンス業務に積極的かつ柔軟に対応し、一人ひとりの学習を支援します。

(5) 地域との連携及び市民との協働

  1. 地域や市民との連携・協働により、資料の収集・整理、調査研究及び教育普及活動を行います。
  2. 市民に活動成果の発表の場を提供するとともに、自主団体の活動を支援します。
  3. 博物館の資料をもとに、文化財保護や環境保全等に関する活動を学術的な側面から支援します。
  4. 自主団体との協働により、学校見学で来館する児童生徒に対して、展示案内・体験学習等を行い、地域の特性や先人たちの想いを伝えます。
  5. 学校と連携して、博物館の資料を授業で活用できるよう努めます。また、要望に応じて職員や専門家を派遣します。
  6. 博物館実習や市内中学校の職場体験等を受け入れます。

(6) 施設の管理運営

  1. 施設及び設備の保安業務、清掃業務及び維持管理業務等を行うとともに、計画的に機器の修繕や更新を行い、快適な環境の保全に努めます。
  2. 利用者の安全を確保するため、防災訓練や救急救命講習などを実施し、危機管理体制の強化を図ります。
  3. 高齢者、障害者及び外国人等へ配慮した施設の整備に努めます。
  4. 収蔵庫の拡充を図り、収蔵資料の適切な保存に努めます。
  5. 附属施設として、黒磯郷土館・日新の館・関谷郷土資料館の適切な管理運営を行い、それぞれの特長を活かした事業を実施します。
  6. 組織の適正な人員配置を行い、効率的な運営に努めます。
  7. 研修会等に積極的に参加し、職員の能力開発、資質向上に努めます。
  8. 各種メディア等への情報提供を積極的に行います。また、ホームページを充実し、認知度の向上を図ります。
  9. 那須野が原博物館の使命、方針及び中期目標に基づいて評価を行い、博物館活動の改善に努めます。

評価シート(評価項目及び目標値)(PDF)

博物館評価

博物館評価

那須野が原博物館では、博物館の現状や課題を明確にし、今後の目標や改善のための方向性を探るために、自己評価、第三者評価による博物館評価を実施しています。

平成28年度博物館評価結果(PDF)
平成27年度博物館評価結果(PDF)
平成26年度博物館評価結果(PDF)
平成25年度博物館評価結果(PDF)
平成24年度博物館評価結果(PDF)