窓口みるひぃしやくしょってどんな仕事をしているの?
しやくしょでは、市民のみなさんが、かいてきでけんこうてきに生活できるように仕事をしています。
 たとえば、げすいどうやゴミをしょりしてきれいなまちにしたり、体のふじゆうな人やおとしよりの人たちがけんこうてきにせいかつできるよう様なおてつだいをしたり、どうろやこうきょうしせつ(みんなで使うたてものなど)を作ったりと、いろいろな仕事をしています。また、そういった仕事がスムーズにできるようなに仕事のちょうせいをしたりけいかくを立てたりといった仕事もしています
部・局の名前 部・局の仕事
企画部
(きかくぶ)
しやくしょや市長のしごとがスムーズに進むようにちょうせいしたり、市のとうけいデータをしらべたり、こうほうを発行したりします。また、しごとで使うコンピュータのかんりもしています。
総務部
(そうむぶ)
市にとどくしょるいをかんりしたり、しょくいんのかんりをしています。また、市のお金のつかいみちを決めたり、ぜいきんを集めたりしています。
生活環境部
(せいかつかんきょうぶ)
こうつうあんぜんに関するしごとやしえいバスのうんこうをしています。また、ごみのしょりやこうがいのぼうしなど、きれいなかんきょうをまもるしごとをしています。
保健福祉部
(ほけんふくしぶ)
体のふじゆうな人やおとしよりなどの生活のお手伝いをしたり、市民のじゅうしょなどのきろくをかんりしています。
産業観光部
(さんぎょうかんこうぶ)
市内のさんぎょうをかっぱつにするための仕事をしたり、市内のかんこうちを市内外にせんでんしたりしています。
建設部
(けんせつぶ)
市内のたてものやどうろ、げすいどうなどを作るけいかくを立て、けいかくにそってこうじをしています。
教育委員会事務局
(きょういくいいんかいじむきょく)
学校やちいきでのがくしゅうの計画を立てたり、きょういくしせつ・スポーツしせつのかんりをしています。
上下水道部
(じょうげすいどうぶ)
毎日のせいかつにひつような水をくばったり、くばるためのしせつをかんりしています。また、げすいをしょりしてきれいな水にもどすこともしています。
議会事務局
(ぎかいじむきょく)
市ぎかいで話し合われたことのきろくをとったり、ぼうちょう(ぎかいのないようをきくこと)にかかる仕事をしています。
選挙管理委員会事務局
(せんきょかんりいいんかいじむきょく)
ぎいんやしちょうなどのせんきょにかんするする仕事をしたり、せんきょにきょうみを持ってもらえるようお知らせをしたりしています。
監査委員事務局
(かんさいいんじむきょく)
市のお金が、けいかくにもとづいて、正しくつかわれているかどうかをけんさしています。
固定資産評価審査委員会
(こていしさんひょうかしんさいいんかい)
とちやたてもののぜいきんが正しいかどうかをちょうさして、そのきんがくを決めています。
農業委員会事務局
(のうぎょういいんかいじむきょく)
のうちをかんりし、のうぎょうがさかんになるように、はたらきかけています。

もどる